暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

成功がグッと近づく!目的達成するための段階別目標設定の方法

こんにちわ、暇すけです。

 

皆さんには目的がありますか?目的を達成するために、目標を設定していますか?

 

この記事を読めば、

目的を達成するための目標の設定の仕方がわかる

目標を達成するために、今するべきことがわかる

目標、目的を達成できる

ようになります。

 

「お金持ちになる」という目的での考察をしますが、すべての目的に応用できるので、

達成したい目的がある方にはおすすめの記事です。

目的と目標の違い

f:id:ryoutyanneru:20181221155354j:plain

まず、目的と目標の意味を間違えてはいけません。

 

目的とは、最終的に手に入れたいものです。

 

目標とは、まず達成したいことです。

 

最終的に目的を達成するために、目標を設定するのです。

 

よくある間違いとして、例えばブログを例に挙げると

目的は「月間100,000人に見られるブログにすることです。(月間10万PVと言います。)」

という人がいます。

 

これは間違っています。

月間100,000PVのブログにして、何がしたいのですか?

お金を稼ぎたいのですか?

影響力、発信力がほしいのですか?

 

この場合、お金を稼ぎたいのが「目的」で、月間100,000PVにすることが、目標です。

目的を達成するために、目標を設定するのです。

 PV〇〇というのはほとんどの場合はただの目標です。

 

まずは目的の設定

f:id:ryoutyanneru:20181221155456j:plain

目的の設定は、抽象的でも問題ありません。

「お金持ちになりたい。」

「自分の発信で多くの人に影響を与えたい。」

「有名になりたい。」

 

など。また、現時点で達成できるかどうかを考える必要はありません。

というか、現時点で達成できると確信できているなら、この記事を読む必要はないです。

 

 

現時点では考えられなくても、目的にあった目標を段階別に設定し、目的達成のために突き進むのです。

 

目標の設定

f:id:ryoutyanneru:20181208191051j:plain



目的達成のための、目標の設定です。これが1番大切ですし、しっかり時間を使って考えてください。

 

ここが適当だと、目標が達成できずに途中で諦めてしまったり、目標を達成したにも関わらず、目的を達成できないといったことになります。

また、目標は具体的に設定をしてください。数字があると尚良しです。

目標を達成しているかどうかが目に見えてわかりますからね。

 

段階別での目標の設定の大切さ

いきなり、「お金持ちになりたい!ブログをしよう。」と思っても

 

はい、何から始めますか?とりあえず書きますか?それであっていますか?

わかりませんよね。

 

これと同じで

普通、大きな目的を設定しても、それだけでは何から始めればいいかわかりません。

これをしておけばいいかな?という気持ちで初めても、方向性があっているのかもわかりません。

 

だから、段階別で目標を設定して、間違った方向での努力をしないために、少しずつ順番に目標をクリアしていくのです。

ゴールまでの目印を随所随所に作っておくというイメージでしょうか。

 

第三目標の設定

目的を達成するために、何を達成すれば、目的達成になるのか。

これを第三目標とします。

目的が「お金持ちになりたい。」だとします。

 

これによる、第三目標の設定は人それぞれです。

お金持ちの定義は人によって違いますからね。

 

僕の場合が、月収100万あればお金持ちかなーと思います。

そのため僕は、第三目標を「月収100万円」とします。

 

 

第二目標の設定

次に設定するのは、第三目標を達成するために、何を達成すればよいかです。

ここで、「じゃぁその一つ前なんで月収50万円で!」というのはだめです。

意味がありません。ここでは、目的を達成するために方法にフォーカスしてください。

 

ここで調査が必要になります。

上記の第三目標の場合、

月収100万円稼ぐにはどのような方法があるのか。

月収100万円稼ぐ人は、何をしているのか。

どの数字を達成したら、月収100万円に到達するのか。

 

ということです。

 

ブログの場合で話をすると、アドセンスの収入は1PVで0.1円から0.5円と言われています。

ということは、月に200万PVから1000万PV集めることができれば、月収100万円に到達しますね。

しかし調べてみると、アフィリエイトでもっと効率よくお金を稼ぐことができるようです。

 

案件によりますが、一回の成果で1000円から10000円ほどの収入を得ることができます。

 

基本的に文字での営業というのは、アプローチした1%から2%が行動に移すと考えてられています。(ただしくアプローチしていれば)

紹介した商品の購入で成果が得られるとすると、少なく見積もって

記事を見た1%が商品に興味を持ち、さらにその中の1%が購入をするということになります。

 

ということは、記事を見た0.01%が購入すると考えても問題ないでしょう。

1案件5000円とすると、月間約500万PVあれば

100万PV×0.0001×10,000円=100万円ですね。

これにアドセンスを加えれば、 無事に第三目標を達成できそうです。

 

ということで、第二目標は、成果の報酬が平均10,000円のアフィリエイトを貼りながら、毎月100万PVを達成する

 

になりました。

(ブログで月収1000万円は難しいとよく言われていますが、その通りに見えますね。)

 

どんな目的のために目標を設定するときでも、このようにしっかりと考察をしてください。

第一目標

さて、最後に第一目標です。

この第一目標が、あなたがまず達成すべき目標になります。

ここでは第二目標を達成するための、具体的に努力で達成できる目標を設定します。

 

月に100万PVほしいのでしょう。日に換算すると、1日約3万~4万PVです。

 

 

一つの記事が平均で500PV集めてくれると考えると、

500PV×60記事=3万PV

ですね。

その他の記事でもチラホラPVは集まると思うので

 

1日500PV を集めてくれる記事を最低60記事作れば、

1日3万~4万PV→月間200万PV→月収100万 となりそうです!

 

目標を達成するためにすること

段階別に三段階で、達成すべき目標を設定することができました。

いよいよ目標を達成していきます。

設定するだけではまったく意味がありませんので。

 

 

おそらく、第一目標を達成したからといって第二目標を達成できるとは思いません。

しかし、まずは第一目標を達成するのです。いきなり第二目標は無理です。

 

そのため、第一目標を達成するためにするべきことにフォーカスします。

 

第一目標を達成するために、するべきことを考える

何を行えば第一目標が達成できるかを考えてください。

自分が何を行い、どう成長すれば、第一目標が達成できるのかを考えるのです。

 

この記事での例の場合、第一目標は

1日500PV を集めてくれる記事を最低60記事作る

でしたね。

 

1日500PV集めてくれる記事というのは、どのような記事でしょうか。

おそらくそれは

「Google検索で上位表示」

です。

ではすることは簡単です。

SEOの知識をインプットし、実践していくのです。

 

最低でも60記事を作る必要がありますが、まずは1日500PVを集めれる記事を1つ作ることを目指しましょう。

まずはそこ目指す場所がクリアになりました。

 

その後、そのような記事を60記事がんばって貯めましょう。

簡単ではないでしょう。そら月間収入100万を目指すなら簡単ではありません。

 

第二目標、第三目標を達成する

 

第一目標を達成できたら次は第二目標です。

第一目標を達成した後には、かなり第二目標にも近づいているのではないでしょうか。

 

同時に達成できていれば言うことはないですが、おそらくまだでしょう。

達成できていない理由を考え、改善に繋げていきます。

 

同じように第三目標にも繋げます。

目標を達成した後、常に次の目標のために足りていない部分の検討と改善を繋げます。

 

いきなり大きな目標を目指しているわけではなく、少しずつステップを踏んでいるので、ここまで来たあなたなら必ず原因がおおよそわかるはずです。

 

これが、段階別に目標を達成するもう一つのメリットです。

・最初から方向性を間違えないで努力できる。

・第一目標をクリアすることには、自分に力がついており自ら第二目標のクリアに向かえる。

 

第一目標がなく、いきなり第二目標からでは、何からすればいいのかわかりません。

 

まとめ

f:id:ryoutyanneru:20181221155621j:plain

スポーツ、勉強、趣味、ビジネスなど

何をするにも大なり小なり目的があると思います。

時には大きな目的もあるはずです。

 

それを達成するために必要なものが、「目標」なのです。

ステップを踏んで目標を達成していけば、必ず目的に近づきます。

 

第三目標を考えて、第二目標を考えて、第一目標を考える。

そして、第一目標をクリアして、第二目標をクリアして、第三目標をクリアする。

 

目標、目的の意味を履き違えず、段階的にステップを踏み、皆さんの目的を達成しましょう。

 

 

ありがとうございました!

 

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新