暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

プルームテックの使い方、感想【結果、これが一番おすすめ】

こんにちわ、暇すけです。

f:id:ryoutyanneru:20181224105343j:plain

 

話題の電子たばこ、プルームテックを購入して一か月使ってみました。僕は、紙たばこ6年→アイコス1年→禁煙8か月→紙たばこ3か月→プルームテックという推移です。

結論から言うとタール重めのたばこ→プルームテックは物足りない可能性もありますが、しっかりたばこを吸えている感覚もあるので、1度チャレンジしてみることをおすすめします。

こんな方にこの記事はおすすめ

  1. プルームテックの使い方を知りたい人
  2. たばこを吸っているけど、健康について少し心配な人
  3. プルームテックを買おうと思っているけど、簡単に使えるのか不安な人
  4. においが気になる人
  5. たばこを辞めろと言われているから、こっそり吸いたい人

 

プルームテックの使い方、感想

f:id:ryoutyanneru:20181224110016j:plain

 

プルームテックとは

プルームテックとは、日本のたばこメーカーJTが販売している加熱式タバコです。火をつけて吸うタイプではなく、あくまで加熱をしてニコチンを摂取するタイプのたばこになります。

加熱式たばこにはプルームテックのほかに、アイコスグローがあります。
本体は3000円で買うことができ、箱の中身はこんな感じです。

プルームテックの中身

右下の細長い黒い棒が、プルームテックの本体で、バッテリーと呼ばれています。これに、市販のプルームテック専用のカートリッジとたばこを取り付けてたばこを吸うことになります。

プルームテックの使い方

なんにも難しいことはありません。まずは、市販のプルームテック専用のたばこを買います。3000円ほどするプルームテックの本体と、このたばこがあれば、それだけで吸い始めることができます。

f:id:ryoutyanneru:20181226182429j:image

カートリッジと呼ばれる細い棒と、たばこの葉が詰まったたばこカプセルが5つ入っています。まずカートリッジに、たばこカプセルを取り付けます。

f:id:ryoutyanneru:20181224113604j:image
f:id:ryoutyanneru:20181224113600j:image

 次に、カートリッジとプルームテックのバッテリーを取り付けます。

 

プルームテックの取り付け画像
プルームテックの取り付け画像

これだけです。もう吸えます。とっても簡単です。
下の画像のえんじ色っぽい部分を吸えば、OKです。スイッチを入れる必要もなくもちろん火をつける必要もなく、とってもお手軽に加熱式たばこを吸うことができます。バッテリーの先が画像のように青色に光っていれば吸えています。


プルームテック完成画像
f:id:ryoutyanneru:20181224114544j:image

紙たばこと比べてのプルームテックのメリット

まずとてもお手軽に吸えます。アイコスのように、加熱されるまで待つ必要もなく、普通のたばこのように火をつける必要もなく、ただ吸うだけでニコチンが入ってくるのです。

そして、これが一番のメリットだと感じるのですが、においがまったくありません!普段吸ったら怒られる家の中で吸っても、まったくにおいがないので何も言われません。服にまったくにおいもつきません。アイコスのような独特ににおいも0です。それどころか、たばこの種類によっては良いにおいさえします。そもそも煙がないので(水蒸気)周りの人にほとんど悪い影響を与えません。

そして、灰がでません。終わったらたばこカプセルをポイっと捨てるだけです。燃やしたわけでもなく、においがあるわけでもないので、ゴミ箱に適当に捨てることができます。灰皿も必要ありません。(でもちゃんと喫煙所で吸ってくださいね)

気になるプルームテックの健康への害の件ですが、こちらは色々と言われているので一概には言えませんが、ほとんどの害が大幅にカットされているのは間違いないでしょう。吸えばわかります。害のある感じがしません。笑

まず燃やしてはいないので、一酸化炭素はないはずです。そしてタールですが、こちらもほとんど加熱をしていないので、ほぼ0のはずです。プルームテックを吸うことでの人体への害はニコチンくらいではないでしょうか。ニコチンを取ると脳内麻薬とも呼ばれるドーパミンが脳内に放出されるので、依存の原因になります。

紙たばこと比べてのプルームテックのデメリット

人によっては物足りない可能性はあるでしょう。ゆっくり大きくすることで、ある程度の吸った感はありますが、それでもタールの強いたばこを吸っていた人からすると、物足りないかもしれません。

あとは、ニコチンを水蒸気で吸うことについて、本当に問題がないのかははっきりわかっていないようです。今まではニコチンを煙から取っていました。水蒸気でニコチンを摂取するという歴史がまだ浅いので、こちらについては賛否両論あるようです。

しかし正直、他のデメリットは特に思いつきません。紙たばこを吸うくらいなら、こっちを吸う方を断然おすすめします。(もちろん禁煙が一番です。)

 

プルームテックを買える場所

簡単にコンビニで買えます。3000円ほどの本体と、プルームテックの専用のたばこを買えばそれで完成です。

アマゾンから買えば、少し安いです。 

プルームテックの吸い終わり

f:id:ryoutyanneru:20181225091944j:plain

従来のような一本吸い切りではありません。一吸いしてしばらく間を空けて、また吸うといったような使い方も可能です。そのため、人によっては一箱でかなり長持ちします。

そんなプルームテックが吸えなくなるパターンは3つあります。

たばこカプセルがなくなる。

従来と同じタイミングですね。たばこカプセルの中に入っているたばこの葉がなくなったら終了です。たばこを一つ買うとたばこカプセルが5つ入っています。1つのカプセルでたばこ約5本分と言われていますので、一箱たばこ25本分ですね。今までより少しお得です。

このプルームテックにつけているたばこカプセルがなくなったら、カプセルを買える必要があります。このタイミングも特に難しいものではなく、吸っているときに点灯する青い光が、点滅しだしたら変えてください。これだけです。たばこカプセルを買えるタイミングはすぐにわかります。

カートリッジが切れる

たばこに付属してくる、カートリッジが切れると、プルームテックを吸うことができなくなります。吸うことができなくなるというか、吸っても煙がでなくなります。そのため、カートリッジが切れたら交換する必要があります。

こちらには、特にランプ点滅のようなサインはありません。しかし、カートリッジ一つでたばこカプセル5個分なので、新しいたばこを買ったときに、カートリッジも同時に交換するという作業を行っておけば、カートリッジが切れることはほとんどないでしょう。

巷では、たばこカプセル5つ使っても、カートリッジは全然余裕だという話もあるので、上記のタイミングでしっかり変えていると、たばこカプセルはあるけどカートリッジが切れた、というような状況は想定しなくても良いです。

バッテリーの充電切れ

電気で熱するので、充電が切れたら使うことができなくなります。充電が切れの場合はライトが赤色に点滅するので、充電切れだとすぐにわかります。USBに接続をして、充電をしましょう。ちなみに充電の持続時間は、たばこ一箱分と言われています。(吸い方にもよります。)かなり長持ちするため、一日に一回くらい充電の時間を取っていればそうそう困りません。

故障

精密機器なので、故障することもあります。このプルームテックの不思議?なところは、故障時にも専用のライトが点灯することです。ライトが、青色と赤色に交互に点灯したらプルームテックの故障または寿命と説明書に書いています。

ある程度の寿命が想定されているということなのでしょうか。。。

たばこの味

f:id:ryoutyanneru:20181226182452j:image

普通の味やメンソールはもちろん、プルームテックには様々なフレーバーのたばこが売られています。

2018年12月現在、売られているたばこの味は以下です。

レギュラー
カフェモカフレーバー
メンソール
和梨&洋梨フレーバー
ベリーミントフレーバー
アップルミントフレーバー
ストロベリー&マンゴーフレーバー
レモンティーフレーバー

 たばこ!って感じの味が良いならレギュラーで良いですし、甘い香りを味わいたいなら、フルーツ系のフレーバーがおすすめです!僕は今はアップルミントフレーバーを吸っています。

プルームテック別売りのアクセサリー

f:id:ryoutyanneru:20181225092113j:plain

プルームテック持ち運びケース

プルームテックだけで持ち運ぶと、細長くカバンの中でよくなくします。また、たばこカプセルの持ち運びも不便なので、ケースの購入はおすすめします。昔は本体とセットで売っていましたが、今は別売りとなっています。

箱と中身はこんな感じです。

f:id:ryoutyanneru:20181225022841j:image
f:id:ryoutyanneru:20181225022837j:image

中身はこんな感じです。下の画像のように、プルームテック一式と、たばこカプセルの予備、そしてUSB接続の充電器を持ち運ぶことができます。
f:id:ryoutyanneru:20181225022847j:image
f:id:ryoutyanneru:20181225023124j:imageこのケース、コンビにでは画像のようなシンプルなケースしか売っていませんが、アマゾンでみると、おしゃれなケースが様々売られています。

僕は下のレザーのおしゃれなケースがほしいと思っています。他にもいろいろあるので、是非お気に入りを探してみてください。

マウスピース

プルームテックはその特性上、一度口をつけたタバコカプセルの先を、しばらく時間を空けてまた口をつけるということを繰り返すことになります。また、円柱上なので、単純に横にして置いていると、口をつけるところが机と触れてしまいます。

そのため、プルームテックにつけることができるマウスピースの購入もおすすめします。吸いやすくなるだけでなく、衛生面でも使い勝手がよくなるでしょう。対して高いものでもないのでおすすめです。

プルームテックスタンド

プルームテックは円柱状なので、置いたらころころ転がります。いちいちケースに戻すのもめんどくさいので、作業デスクなので吸いたい場合、置き場所が不便です。そういう方には、プルームテックのスタンドをおすすめします。こちらも色々あデザインがあり、単に机の上へのおしゃれな置物としても見えることができます。利便性が各段に上がります。

まず、健康を気にしているけどたばこをやめられないという人には、とてもおすすめです。もちろんニコチンも入っていますし無害というわけではありませんが、紙たばこより格段に害が減っていることは間違いありません。吸っている感覚からもそれがわかります。

また、煙が出ず、においもどちらかといえばよいにおいが漂うので、周りの人への悪影響もほとんどなくなっていると言っても過言ではないでしょう。そのため、家族や周りの人に「たばこをやめて」と言われている人もこっそり吸うことができます。まず、ばれません。

アイコスや他の加熱式たばこは、変なにおいがしたり、吸うまでに時間がかかったりと、デメリットも目立ちます。

それに対し、プルームテックにはデメリットらしいデメリットはほとんどなく、迷っているのであれば是非おすすめできる加熱式たばこです。使い方もまったく難しくなく、買って充電をしたらすぐに吸い始めることができます。

ありがとうございました。

 

人気記事はこちら

 

www.himasuke.com

 

www.himasuke.com