暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

ジャンプの歴代漫画ランキング【20代後半の意見】

こんにちは、暇すけです。

漫画が大好きで、一時期漫画ばかり読んでいました。そんな僕が、歴代の漫画を格付けしランキング形式で表しました。賛否両論あると思いますが、20代後半の僕の一意見として楽しんでください。

格付けにあたり、あくまで主観での知名度、売り上げ、人気、おもしろさ等を参考にしています。発行部数はわかる範囲のみ、参考までに。

賛否両論、反対意見はコメントに。

 

ジャンプの歴代漫画ランキング

f:id:ryoutyanneru:20190110005631j:plain

SSランク

言わずもがな、二大巨頭で間違いないと思います。ここの反対意見はないと思いますが、あっても受け付けません。(笑)

ワンピース(発行部数訳3億4000万部)

ドラゴンボール(発行部数役1億5000万部)

どちらも知らない人はいないのではないでしょうか。

ワンピースは主人公モンキー・D・ルフィが海賊王を目指すお話しで、現在91巻まで発売されています。(執筆現在)

ドラゴンボールは、主人公孫悟空が様々な強敵を倒していくお話しです。現在でも新たなストーリーや映画も作られており、時がたった今でも人気はまったく衰えません。

知名度、人気、売り上げ、あらゆる角度から見てもこの2作品が群を抜いていることは間違いないでしょう。

Sランク

さぁ、ここからが迷いどきです。賛否両論あるかもしれませんが、20代後半で漫画大好きな僕が思うSランクはこちらです。ここから発行部数と言う言葉を省略しています。

ナルト(約1億3000万部)

こちら亀有公園前派出所 (約1億5000万部)

北斗の拳 (約6000万部)

SLAM DUNK(約1億2000万部)

遊戯王 (約4000万部)

 

ナルトはこの中でもトップでしょう。こち亀も200巻まで続いてジャンプを支え続けたことを考えるとSランクで間違いないと思います。

北斗の拳は迷いました。しかし、パチンコやスロットの影響もあってか今でも十分に知名度があることからSランクにいれています。

スラムダンク遊戯王も迷っています。しかし、スラムダンクの知名度と今でも廃れない人気度から、遊戯王はジャンプ市場一稼いでいる可能性から、Sランクにいれています。

 

Aランク

キン肉マン (約7500万部)

Dr.スランプ (約3500万部)

シティーハンター (約5000万部)

ジョジョの奇妙な冒険 (約1億部)

幽遊白書 (約5000万部)

キャプテン翼 (約6500万部)

るろうに剣心 (約6000万部)

HUNTER×HUNTER(約7000万部)

ヒカルの碁 (約2500万部)

テニスの王子様 (約4300万部)

DEATH NOTE (約2600万部)

黒子のバスケ (約2800万部)

BLEACH (約9000万部)

銀魂 (約5000万部)

トリコ(約1900万部)

暗殺教室(約1800万部)

僕のヒーローアカデミア (約1700万部)

ジョジョの奇妙な冒険はSランクと迷いました。しかし、固有のファンが多く、まんべんなく受け入れられるような作品ではないため、Aランクとしています。

BEACHもSランクと迷いましたが。。。Aランクにしました(笑)

Bランクと迷った作品は多くあります。まずトリコです。一時期ジャンプの人気漫画とはなっていましたが、作品が終了しているにも関わらず発行部数が少ないのが気になります。というか、Bランクでも良いかもしれません。

暗殺教室は間違いなく良作ではありますが、Aランクに入るにはパンチが効いていないような気もします(完全に主観です。)

他はまぁこんなものでしょう。

僕のヒーローアカデミアはジャンプがプッシュしているような気がするのでAラン

Bランク

はだしのげん(約1000万部)

聖闘士星矢 (約2500万部)

NINKU-忍空-(約900万部)

地獄先生ぬ~べ~(約2000万部)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (約5000万部)

封神演義 (約2200万部)

魁!男塾 (約2600万部)

シャーマンキング (約2800万部)

アイシールド21(約2000万部)

バクマン(約1500万部)

ハイキュー(約3000万部)

食戟のソーマ (約1400万部)

家庭教師ヒットマンREBORN (約2500万部)

約束のネバーランド(A候補)

Dr. STONE(A候補)

まず、約束のネバーランドDr.STONEですが、現在間違いなくジャンプでトップレベルの人気作品となっており、Aランクに十分に食い込む余地はあるでしょう。しかしまだ連載期間も短く評価や知名度もはっきりしていないため、とりあえずBランクに位置しています。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険は微妙なところですが、おそらく現在の若い世代にはあまり知られていないと思うので、Bランクです。

他の作品はどうでしょうか。忍空がCランクにでも良いかもしれません。はだしのゲンも知名度だけで考えればAランクかもしれませんが、売り上げ等も考慮してBランクにしています。

 

Cランク

マジンガーZ

男一匹ガキ大将

ろくでなしブルース

リングにかけろ

ラッキーマン

みどりのマキバオー

べるぜバブ

めだかボックス

斉木楠雄のΨ難

ワールドトリガー

火ノ丸相撲

ブラッククローバー

まずマジンガーZですが、漫画自体は打ち切りです。しかしアニメで絶大な人気を誇っており知名度はあるので、Cランクにランクインさせています。というか、マジンガーZがジャンプだったと知らない人も多いのではないでしょうか。

その他はまぁ、名前を挙げないのは失礼かなと思った作品を入れているのがCランクです。

 

まとめ

反対意見や追加、僕が書き忘れている漫画があればコメントでお願いします。どうしても最近の世代の作品をひいき目で見てしまいますが、過去の作品もこのくらいの評価で打倒ではないでしょうか。

今後も毎週ジャンプを楽しみに生きていきます!

ありがとうございました!

関連記事はこちら

 

www.himasuke.com

 

 

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新