暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

筋トレを始める方必見!準備しておくべきもの5選!

筋トレを始めたい、けど何を準備したらいいかわからない人に、筋トレを始める時に準備しておくべき物、心構え、を1から100まで伝えていきます!筋トレ中級者以上の方には少し物足りないかもしれませんが、初心者の方は是非最後まで読んでください!

 

f:id:ryoutyanneru:20181107151741j:plain

 

 

筋トレを始めるあなたが知っておくべき心構え

筋トレにはメリットがありすぎます。僕は、全人類が筋トレを始めるべきだと思っていますが、少なくとも、この記事を読んでくれているあなたは、筋トレに少しは興味を持ってくれているのでしょう。
是非、筋トレを始めてください。あなたの人生がより豊かになることを、保証します。

コストもほとんどかかりません。その辺の趣味よりよっぽど安上がりです。
目に見えて自分の体つきが変わります。自分に自信が付きます。そのため、女性にもモテだします。筋トレをしている男性の平均所得は高いと言われています。ストレス発散になります。ただし、継続することが条件です。かならず継続をしてください。
最強で最高の趣味、それが筋トレです。

 

準備しておくと良いもの

 

プロテイン

初心者だからいいや、とか言っている場合ではありません。プロテインを飲む、飲まないで大きく効率が変わってきます。筋トレを始めるのであれば、プロテインを買うことをオススメします。トレーニングをしている人からしたら、普段の食事で摂取できるタンパク質の量ではまったく足りません。タンパク質は、筋肉を作る重要な栄養素です。

筋トレが終わった後、30分以内に飲むようにしてください。その30分を、タンパク質摂取のゴールデンタイムと言います。体が最もタンパク質を求めている時間であり、よく吸収される時間です。最近のプロテインはどれも美味しいです。

初心者にオススメのプロテインを紹介しておきます。
ちなみに僕の好きな味は、南国パイン味です。

 加圧シャツ

痩せるというような文句で売られていることが多いですが、この加圧シャツ、姿勢をきれいに保ってくれるのです。筋トレは、フォームがかなり重要です。きれいなフォームで筋トレをしていないと、思うような場所に筋肉がつかなかったり、怪我につながったりします。また、ウエイトトレーニングですと、重い物を持つ特性上、背中が曲がってしまうことがありがちです。

別の記事で、トレーニングのBIG3について紹介をしますが、このBIG3もすべてフォームが重要です。Youtubeの動画と共に紹介しますが、見ただけではなかなか細かい姿勢がきれいになりません。

しかし、この加圧シャツを着ていると、自然と背筋がピンと伸びます。胸が張られます。そのため、かなり正しい姿勢でトレーニングを行うことができます。
正しい姿勢に慣れていない初心者にとっては、心強い味方です。値段もお手頃です。
是非、加圧シャツを着ながらトレーニングを行ってください。

レーニングウェア

運動をするのですから、当たり前ですね。ただ、ジムに行くのにどのような恰好でいけば良いか、わからない人も多いでしょう。

服装に特に決まりはありません。みなさんが持っている短パンにシャツなどで問題はありません。自分に似合っている服装なら良いのではないでしょうか。
ジムには、タンクトップで筋トレをしている人もいます。しかしこれは、既にムキムキな人限定です!まだ細い人がタンクトップを着て行っても、あまりかっこよく見えないので、オススメはしません。
スポーツ用のスウェットなんかを着ていると、少し慣れた感がでますね。
どんなのを買えばよいかわからないという人に、参考までに以下のトレーニングウェアを参考にしてください。

ウエイトトレーニンググローブ

こちらは急いで買う必要はなかもしれませんが、いつかは買う必要があります。どうせなら最初から買っておきましょう。グローブをつければすべり止めになるので、怪我の防止に繋がります。また、高重量を持ち上げるときに、手首や肌を守る役割もあります。
また、見た目からしっかり準備をするというのは、物事を続けるうえで非常に大切なことです。グッズを揃えてしまったからやめられない、というのは一つの大きなモチベーションに繋がるでしょう。使い方も簡単です。

 

 

レーニングベルト

こちらもグローブと同じで、急いで買う必要はないかもしれませんが、腰を守るうえでの必須品です。値段もそこまで高額ではないので、最初から買ってしまいましょう。少し目立つので、最初は気が引けるかもしれませんが、筋トレを続ける人はみんな持っています。グローブと同じで、先にグッズを揃えてしまうというのは、物事を続ける上での大切なモチベーションの一つになります。

 

 何をしたらいいの?

 筋トレのBIG3をしてください。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。
「初心者なのに大丈夫?」とか心配しなくて大丈夫です。初心者だからこそ、筋トレの基礎であるBIG3を行うべきなのです。全身の筋肉をバランスよく、無駄なく、鍛えることができます。自重トレーニングや、マシントレーニングは、BIG3を終えて、余裕があってからでかまいません。

BIG3については、また別途記事を書こうと思います。

 最後に

 僕は努力至上主義です。努力なしに幸せになれるはずがありません。人によりますが、1か月くらいで成果が出る方もいます。しかし、多くは体に変化が現れるまで、3か月ほどかかるのではないでしょうか。
3か月、しっかり続けてください。そのあたりには、もう筋肉痛がないと違和感があるようなまるで中毒のような衝動に駆られています。また、体つきにも変化が出始めます。

3か月で結果が出始めるような趣味はそうそうありません。また、筋トレほど多くのメリットを実感できる趣味もそうそうありません。筋トレと出会えたことは、あなたの人生のターニングポイントとなるでしょう。

是非、最強で最高の趣味である筋トレを始めて、人生有意義に過ごしましょう!

ありがとうございました!

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新