暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

フィリピンの結婚式に行ってきたのでご紹介

こんばんわ

暇すけです。

 

フィリピン人の友達の結婚式に行ってきました。

流れ的には日本と同じでしたが、ところどころ違うところもあったので、ご紹介します。

やっぱり結婚式はどこの国でも感動しますね。

 

前半で写真を紹介し、最後のまとめで、挙式、披露宴の流れを紹介しています。

f:id:ryoutyanneru:20181201193809j:image

 

 

 

 

教会での挙式

 

日本では、挙式より披露宴のほうが時間が長いと思いますが、

 

フィリピンでは教会で挙式を行うので、挙式だけでも1時間30分ほどありました。

 

中はこんな感じです。

 

ステージ

教会

 

 

 

 全体像

教会

 

 挙式中はこんな感じ。

 

 

教会

 

 

日本では、新郎新婦と新婦の父親くらい?が真ん中の通路を歩きますが、

 

フィリピンでは、最初に新郎、その後、新郎新婦の親族がどんどん入場してきます!

 

 

そして、最後から2組目に、新婦の両親が入場し、新婦を待ちかまえ、最後に新婦の入場でした。 

 

 

そして、最後から2組目に、新婦の両親が入場し、新婦を待ちかまえ、最後に新婦の入場でした。 

 

 

 

ほぼタガログ語なので、何を言っているかまったくわかりませんでしたが、周りに合わせて、アーメンをしたり、膝をついたりしていました。 

ほぼタガログ語なので、何を言っているかまったくわかりませんでしたが、周りに合わせて、アーメンをしたり、膝をついたりしていました。

 

 少し上のほうはこんな感じ


教会

 

 

 天使様?もいました。

 

 
教会

 フィリピンでも少し大きめの教会だったので、なかなか圧巻の作りでした!

 

 

次に披露宴

 

披露宴会場はこんな感じです。

 

雰囲気は日本とほぼ同じですが、フィリピンだけあって、さすがに日本ほどきれいではありませんでした。

 

ステージ付近

 

f:id:ryoutyanneru:20181201194721j:image

 

 

 

 全体

 

 

食事のテーブルはこちら


披露宴会場

 

 会場から出た外はこんな感じ

 


 

 メニュー

 

 

 

 

何故かビールがなかったので、飲んだのは

マンゴーモヒート?と、コーララム

(フィリピンの結婚式では、ほとんど誰もお酒を飲んでいませんでした。)


 

 
フィリピンの結婚式での食事

 

 出されたサラダ

 

 


フィリピンの結婚式での食事

 

 

 スープ

 


フィリピンの結婚式での食事

 

他にもありましたが、取り忘れました。

 

 

フィリピンの披露宴の流れ

新郎新婦が入ってくる前から、ご飯を食べ始めます。

 

メインディッシュの前あたりで新郎新婦が入場するのですが、

 

 

 

その後、ロマンチックなミュージックとともに

 

新郎とその母親がダンスをします!

 

 

そして

 

 

新婦とその父親がダンスをします。

 

 

日本ではない文化ですね。

 

 

この時点で、すごく感動的な雰囲気です。

 

 

日本で取り入れても良いのになーと思いました。

恥ずかしいですが、

 

 

 

そして最後に、新郎新婦でのダンスです。

 

その後は日本と同じような流れでしょうか。

 

ケーキ入刀とかはありませんでした。

勝手に新郎がケーキを切って、配っていました。

 

 

 

まとめ

 

言葉や伝統は少し違いますが、どこの結婚式も感動することに代わりはなかったです。

 

あと、結婚式でお酒を飲むのは日本だけなのでしょうか。。。

 

 

 

確かに、新郎新婦とは写真を撮るだけで、あとは同じ席の人とお酒を飲んでわいわいするだけってなりますもんね。

 

 

その点、フィリピンの結婚式はほぼ誰もお酒を飲まず、みんなが新郎新婦と関わろうと、そして喜ばせようとしていたように思います。

 

こちらも文化の違いですね。

 

 

海外の結婚式に参加できたこと、本当に良い経験になりました!

 

 

関連記事はこちら

日本人だけが使っていない心が温まる挨拶、ご飯食べた? - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

海外移住に興味がある方必読!8か月目の私の感想 - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新