暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

海外移住に興味がある方必読!8か月目の私の感想

海外(フィリピン)に移住して約8か月がたちました。移住したばかりだからこそわかるメリットとデメリット。私の体験談や感想を含めて紹介します。海外に移住することに興味がある方にはかなり参考になるのではないでしょうか。

f:id:ryoutyanneru:20181115145715j:plain

 

僕の生活

まず僕が海外で生活することになるまでの経緯を、僕のスペックを踏まえて紹介です。

 

海外移住が決定するまで

海外に住んだことなんてまったくなかった暇すけですが、思うところもあり、長年勤めてきた教師を辞め、海外で働くことを決意しました。

 

英語なんてまったく話せませんでしたが、

「住んだらなんとかなるだろう」

の精神で、とある人材紹介会社にお世話になり、無事フィリピンで就職することが決定しました。

 

何度も言いますが、この時の僕の英語力は0です。

 

住むところ

さて、もちろん最初から一人暮らしができるとは思っていませんでした。

 

そのため、最初は会社のオーナーが住むコンドミニアムにお世話になっていました。
(多分これがなければ無理でした。)

 

約3か月後、英語もそこそこ通じるようになったので、一人暮らしに挑戦をしました。

 

 

食べるもの

コンドミニアムにお世話になっていたときは、3食付きだったので、まったく不自由ありませんでした。

 

1人暮らしになってからは、自分で作ったり、出前を取ったりしていました。

 

今は、朝から晩まで会社にいるので、ほとんど出前です。

 

住むにあたって、気を付けたこと

趣味が筋トレで、どうしても筋トレだけは続けたかったので、ジムへの交通が便利なアパートを借りました。身長178cm、体重70キロです。ベンチプレスで100キロあげることを目標に、海外でも日本と変わらず筋トレに励んでいます。

 

あとは、クリーニングが近くにあることと、職場が近いことですね。

海外は、日本人にとっては交通が不便ですから。

 

海外移住のメリット

海外移住をして、僕は様々なことを学びました。これは日本にいては絶対に学べないことだったでしょう。海外に住んだからこそわかる、そして住み始めたばかりだからこそ伝えられる、メリットです。

 

海外の人も考えていることは同じだとわかった

海外に来るまで英語なんてまったく話せなかったので、外国人の考えていることなんてまったくわかりませんでした。当然、自分と肌の色や顔つきが違う人ばかり。最初は怖いイメージしかありませんでした。

 

しかし、英語がある程度話せるようになってから、わかりました。

 

多少の文化の違いはあれど、外国人も考えていることは日本人と対して変わりありません。
考えてみれば当たり前ですが、やっぱり意思疎通できない段階ではわからなかったことです。

また、一緒のオフィスで毎日を過ごしたからこそ、わかったことでした。

 

優しい人は優しい。短気な人は短気。ユーモアがある人はユーモアがある。
モテる人はモテる。楽しいときには笑う。

 

日本人たちと生活をしているのと、変わりがないことに気づけました。

僕が日本で教師を続けていたら絶対に気が付けない価値観でした。

 

日本の素晴らしさが改めてわかる

日本って、本当に素晴らしい国です。それが改めてわかりました。

日本はインフラ(電気や水道、交通網など、生活の基盤のこと)がほぼ完璧に進んでおり、ほとんど困ることがありません。

 

 

保険や年金も(年金問題は将来少し心配ですが)日本で働いていればほぼ心配はいらないでしょう。

 

食事に気をつかわなければならいないこともほとんどなく、治安もかなり安全。

夜中に外国人が平気で出歩ける国なんて日本くらいではないでしょうか。

 

 

建物がきれいだったり、あらゆるところの衛生面だったり。

 


日本に住んでいると、それでも不満はあると思いますが、

 

海外に住んで日本の生活を振り返ると、なんと甘やかされた生活をしていたんだと実感することができました。

 

これも、日本にいては気が付けなかった事実でしょう。

 

 

英語が話せるようになる

海外に興味がある方にも、英語力がある人ない人がいると思いますが、

英語力は間違いなく向上します。まったく勉強しなくてもです。

 

 

もちろん、ペラペラに話せるようになるためには、勉強をしてください。

しかし、当然の話ですが、普段の生活すべてが英語になるため、嫌でも英語力は向上します。

 

毎日朝から晩まで英語が聞けて話せて読める環境なんて日本ではそうそうないでしょう。

 

日本での英語の勉強で行き詰っている人は、海外に少しだけ移住することも考えてもいいと思います。

 

ただ、やっぱり勉強はしないと限界があるので、本当に英語が話せるようになりたい人は、しっかり勉強してくださいね。

 

国によっては、お金持ちとして住める

 

物価の安い国では、あなたはお金持ちになれます。

フィリピンで日本人が働くと、フィリピン人の平均給与の4倍ほどがもらえます。

 

そのため、プールつきの豪華なコンドミニアムに住んでも、十分に貯金していくような生活ができますフィリピン人にとっては手が出せないような高級なお店にも、平気でいくことができています。

 

 

海外移住のデメリット

 

f:id:ryoutyanneru:20181115210735j:plain

ここからはデメリットです。海外に住むことにメリットばかりではありません。

デメリットもしっかり考慮した上で、しっかりと考えて下さい。

 

帰国後の仕事の心配

僕の一番の心配はこれです。海外に永住するつもりなら良いでしょう。しかし僕は、海外に住んだことにより日本の良さも改めてわかりました。いずれは日本に帰りたいと思っています。

しかし、日本に帰ったら、当然日本で仕事を探さなければなりません。

今の時代、英語だけできればどこでも採用されるというわけではありません。

 

英語ができることと、もう一つ何かスキルがあって、初めて自分の仕事の幅が広がります。

ぶっちゃけ、英語が話せる日本人なんていっぱいいます。

 

海外に移住するのは良いですが、いずれ日本に戻るときのことを考えて、準備をしておくべきです。何年か海外に住んだ後、日本に帰るとき、仕事が見つからないという状況では話になりません。

 

ちなみに、 僕の場合は、教員に戻るつもりなので、なんとかなると思っています。(大丈夫かな?)

 

給料が下がる可能性

 現地の物価が安ければ、その分給与の相場も下がる。円に換算した場合に、給与が下がってしまうことは多々あるでしょう。

 

フィリピンも同じです。物価が安いので貯金はいっぱいできていますが、実質の給与の額は教員の頃より下がってます。

 

これをデメリットと取るかどうかは人それぞれだと思いますが、日本の健康保険とか年金を支払うつもりであるなら、給与の額が下がることはデメリットとなるでしょう。

 

ネット環境が悪い可能性

これも住む場所に寄りますが、ネット環境が悪い可能性もあります。

フィリピンも、場所によりますが、良い時もあれば悪いときもあるという感じです。

 

普段はそこまで気になることはありませんが、いざ、休みの日とかにYoutubeを見ていると、通信環境が悪いとき、少し不便に感じます。

 

これも日本の通信環境が良すぎるだけということにつながりますけどね。

 

家族や友人と会える頻度が減る

 

物理的な距離が遠くなるのですから、どうしても会える回数は減ります。

 

大人になっていれば、そう頻繁に家族や友人と会っている人も少ないかもしれませんが、やはりいざというときに頼りになる人が近くにいないことは不安なものです。

 

帰国するときに予め連絡をして、会う約束ができていれば疎遠になるということはないでしょう。

私も帰国する度に、ほとんどの予定は友人や家族で埋まります。

 

そのため、日本で一人でゆっくりする時間がないことも少し悩みです・・・

 

最後に

 

海外移住を考えている方、興味がある方、いかがでしたか?

人生を変える可能性もある決断なので、しっかりと考えてほしいと思います。

 

私の場合は、まったく後悔をしていません。

むしろ、日本にいつ帰ろうか悩んでいるくらいです。

 

海外に住むことで間違いなく今後の人生のプラスになることも多くあるので、

是非、チャレンジしてみてください。

 

ありがとうございました!

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新