暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

真面目?堅苦しい?海外から見た日本のイメージ

こんばんわー暇すけです。

 

海外に住んで、外国から日本を見て、イメージが少しかわりました。

日本から出たからわかる、日本のいいところ、悪いところ、日本のイメージ

 

紹介してきます。

f:id:ryoutyanneru:20181128152711j:plain

 

良いところ

信頼されている

 

皆さん、日本人って、本当に信頼されてますよ!

 

僕の体験談ですが、

 

 

海外でアパートを借りるとき、出身は?と聞かれました。

 

日本ですと言いました。

 

 

「日本人か!じゃぁ是非借りてください!ウェルカムです!」

 

とのこと。

 

 

 

あとから聞くと、韓国人や中国人にはあまり部屋を貸したくないそうです。

汚されたり、トラブルになったりすることが多いからです。

 

 

世界最強のパスポート 

 

また、日本人のパスポートは世界一だってこと、知っていますか?

 

 

日本のパスポートは、世界で一番いける国が多いんです。

 

 

 

日本のパスポートがあれば、世界190もの国と地域に、ビザなしでいけることができます。

2018年になり、今まで単独トップだったドイツを抜き、日本人が一位になりました。

 

日本人が世界中から信頼されている証拠です。

これほど嬉しいことはありません。

 

治安が良い

 

最近、物騒な事件が多いことは知っています。それでも、日本の治安は間違いなくトップクラスです。

 

夜中に外国人が一人で歩いていても平気なんて、多くの国では考えられません。

 

 

 

世界の平和な国ランキングの8位に入っているらしいです!

 

 

インフラがすごい

インフラとは、生活の基盤のことです。

 

電気、大抵のところで使えますよね。

インターネットの接続環境もよく

 

水もどこでも出るどころか、水道水すら飲んでも基本的には問題ありません。

 

 

電車やバス、道路などの交通網も、よく整備されています。

 

 

他国に住んだらわかりますが、日本に住んでいると当たり前にできていることができない国なんて多々あります。

 

 

日本のインフラは世界に誇れます。

 

 

 

 

日本の悪いところ

f:id:ryoutyanneru:20181128182941j:plain

他人との繋がりが薄くなっている

 

あまりに生活環境が良すぎて、自分1人で簡単に生活できてしまいます。

 

そのため、知らない人と協力をするという協調性が間違いなく減ってきています。

 

 

フィリピンでは、よく知らない人同士がたわいのないことで会話を始めている様子がよく見られます。

日本の様子を長年見ていた僕にとっては、このような文化を良いものだと実感しています。

 

 

余裕がない

 

みんな、なんかせかせかしていませんか?

外を歩いている人、みんな何かの目的を持っていますよね。

 

 

出勤中だったり、買い物に行く途中だったり。

 

 

目的がないのに、外でぶらぶらしている人っていませんよね。

 

海外の様子を見てからそのことを考えると、日本人は余裕がないのかなーって感じがします。

 

 

 

目的もなく、外でゆっくりして、偶然出会った人と楽しく会話をする

 

日本では見られない光景だと感じました。

 

時間に追われているっていうのかな?

 

 

 

向上心がない

 

 

先程も言いましたが、日本はすでにとても充実しており、特別なスキルとかがなくても、一人で十分に生きていけます。

 

しかし、海外では違います。

 

 

 

フィリピンには若者がいすぎて、何がに秀でていないと、仕事がない人などたくさんいます。

 

 

また、フィリピンが不自由だからこそ、海外に出たいと思っている若者は多く、

 

母国語、英語、日本語と3か国語話せる人はたくさんいます。

韓国語や中国語が話せるフィリピン人もとっても多くます。

 

 

他の国の言語をここまで積極的に学べるフィリピン人のことを、本当に尊敬しています。

 

 

このことをフィリピン人に伝えると、

 

日本人は日本が好きだから日本語が話せれば十分なんだよ

フィリピン人はフィリピンから出たいから、その他の外国語を勉強するんだよ

 

と。

謙虚ですね。

 

日本は最近は中国とかにも経済発展という面で大きく負けてきています。

負けずに向上心を持っていかなければと思います。

 

 

 

まとめ

日本に住んでいてはわかりづらい日本のいいところ、悪いところ、いかがでしたか?

 

感じることを総評すると、日本人は生活環境が良すぎて、甘えてしまっているように思います。

 

 

日本人が、昔のように向上心、ハングリー精神を持って生活すると

 

世界トップの経済大国に再臨することは間違いありません!

 

そう信じて、僕は励み続けます。

 

ありがとうございました!

関連記事

海外移住に興味がある方必読!8か月目の私の感想 - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

日本人だけが使っていない心が温まる挨拶、ご飯食べた? - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

↓↓↓間違えて押してください。

 

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新