暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

知ってた?教師の日常と心情

いつもみなさんの前に立っていた教師にも、もちろん日常と心情があります。子供の時は毎日、大人になっても、子供ができたら先生とは少しは関わりがありますよね。そんな先生たちが、毎日どのような心情で、どのような生活をしているのか、気にはなりませんか?

f:id:ryoutyanneru:20181114120337j:plain

 

前書き

 

子供のとき、先生ってなんか近いけど遠い存在のような気がしませんでしたか?
先生としての顔しか知らないけど、家ではどんな感じなんだろう。

先生って勉強しかしてないのかな。

子供とはどんな風に接しているんだろう

などなど。

気になっている方に、また、将来教師を目指している方にも、教師の生活、心情を伝えていきたいと思います。

 

朝:学校に行くまで

 

みなさんと同じです!朝眠たいけど、頑張って起きて、顔洗って、歯磨きして、テレビ見ながら朝ごはん食べてと。

心の中はこんな感じです。(日によります。)

「今日も問題なく一日が終わってくれれば良いなぁ」

「授業の準備、ひとつ忘れてた」

「今日は〇〇の授業か、苦手だなぁ」

「仕事かぁ。めんどくさいなぁ」

など。

 

先生も人間です。みんなと同じように良いことから悪いことまで色々と考えています。

 

朝:学校の職員室で

 

この時間が一番慌ただしいかもしれません。

・教室で行う朝礼の準備

・保護者や生徒からの欠席連絡

・自分がいない間にかかっていた電話への折り返し

・学年教員との打ち合わせ

・全体での打ち合わせ

など。

なんとしても始業時間には間に合わなさなければならないので、この時間は慌ただしいです。

 

心境としては、まぁ忙しいので何かを考えている時間はありませんが、考えるとすれば

 

「〇〇さんは昨日休んでいたけど今日は大丈夫かな」

「しっかり教室に全員そろっているかな」

「今日も一日始まる。がんばろう。」

「朝礼行きたくねー」

とこんな感じでしょうか。

 

教室での朝礼

一日で一番最初に生徒の前に立つときです。

全員がしっかり学校にこれているか、一番気になるタイミングです。

できる教師は同時にこんなことを考えています。

 

「いつもと様子が違う人はいないかな?」

「いつもと一緒にいるグループが変わってる子はいないかな?」

 

いじめ予防には早期発見が不可欠。家でなにかあっても朝までわかりませんからね。
できる教師は、ここで様子が変な生徒に、すぐさま声をかけます。

 

日中:授業中

授業中は授業を必死にやるだけです。もちろんあれこれ考えますが、まぁ主に授業に関することだけなので、特に面白くもないでしょう。

 

今の発問ミスったなーとか、

この部分もう少し工夫したらよかった

 

とか考えています。

 

日中:授業がないとき

 

授業ないとき先生なんしてんのー

という質問はよくありました。

 

答えは人によります。しかし、仕事が早い人ならかなりゆっくりできる時間でもあります。

 

もちろん授業準備等もあるでしょう。

 

提出物のチェックやプリントの作成などをしている人もいます。

 

お菓子を食べながらのほほーんとしている人もいます。

 

暇そうにネットサーフィンをしている人もいます。

 

本当に人によります。僕の場合は、学級通信を書いていたことが多かったでしょうか。
この時間の使い方で、教師力には大きく差がつきます。

もちろん、授業から出てきた生徒がいれば、生徒対応をします。

 

授業後

 

最後にクラスの生徒への連絡事項を行う時間です。

教師の中は、85%ほどはこう思っています。

 

「今日も一日が終わったー!!」

 

当然です。教師も人間なのです。

しかし、ほとんどの中高のほとんどの教員に、放課後には部活があります。

 

部活動

好きな教師も嫌いな教師もいるでしょう。当然です。

いきなりまったく専門外のスポーツの顧問を持たされることもザラにあります。

一体どうやって指導しろというのでしょうか。誰か教えてください。

 

更に部活によっては夜遅くまで活動します。次の日の授業の準備をする暇さえありませねん。ブラック企業たる所以ですね。

 

僕の意見は、部活動は外注するべき

です。

 

好きな教師は趣味だと言って楽しそうに活動しています。

部活動の顧問を持つか、選択制で良いのではないでしょうか。

早くて17時くらい、遅くて21時くらいまで活動していると思います。

 

部活後

授業準備、生徒の保護者への連絡などなど。当然部活に行った後だと、とっくに定時はすぎています。もちろん残業代はでません。(何このブラック企業・・・)

 

ただ、できる教師は授業準備などは授業の隙間時間にパパっと終わらせるので、部活後すぐに帰れます。

 

心情ですが、

もうこのタイミングには思考が停止しています。
早く帰りたい、という気持ちの教師がほとんどでしょう。

 

帰宅後

やっと落ち着ける時間です。

みなさんと同じです。

「今日お疲れた」

「今日は授業が良くできた」

「あの子大丈夫かな?」

とか考えます。

 

やはり子供と接する仕事なので、家に帰っても生徒のことは考えてしまいますね。そして

「明日も仕事かー」

 

最後に

いかがでしたか?先生といえど、みなさんと考えていること、感じていることは同じです。そう思って、先生と接してみてくださいね。

また、教員志望の方も、参考にしてくれれば幸いです

教師関連の記事にもっと興味があればこちら

教師を辞めたいあなたへ。実際に辞めたからわかる教師のメリットとデメリット - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

ありがとうございました!

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新