暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

スポーツ選手の名言から学ぶ、成功するための考え方

こんにちわ、暇すけです。

 

僕の尊敬するスポーツ選手、タイガーウッズ選手の名言から、成功するための考え方を考えてみました。

 

2005年、英オープンでのタイガーウッズの優勝インタビュー

 

「わたしは、ただただ相手のベストを願って、頑張れ!と応援していた」

f:id:ryoutyanneru:20181119153030j:plain

 

ゴルフというスポーツ

ゴルフは、自分の打ったボールを、いかに早く穴(ホール)に入れるかを競うスポーツです。

 

相手より早く、自分のボールをホールに入れたら勝てるので、相手の球が外れるほうが、自分に有利になるに決まっています。

少しのミスが命取りなので、1球1球すさまじい集中力を使います。

 

タイガーウッズ選手が考えていること

試合中

タイガーウッズ選手は、相手がボールを打った時に、このようなことを考えているそうです。

 

 

「入れ!入れ!」

 

おかしくないですか?

相手のボールが入ったら、自分が不利になるのに。

でもタイガーウッズ選手は「入れ!」と願っているそうです。

 

相手がボールを外したら自分の優勝が決まるという決定的な場面でも。

相手が打ったボールに対して

「入れ!」と願うのです。 

 

 

 「わたしは、ただただ相手のベストを願って、頑張れ!と応援していた」

タイガーウッズ選手はなぜこのように考えているのでしょうか。

 

ある記者が質問をすると、このように答えたそうです。

 

「相手がボールを入れてくれたら、次に私も入れなくてはいけない。私はいつも以上に集中しなければならない。」

 

「追い込まれた状況で集中してプレイすることが、私を成長させる。ここで、相手がボールを入れてくれたら、私はもっと成長することができる。強くなれる。」

 

一般人の思考

一般人とは真逆の思考ではないですか?普通、相手のボールが「入るな!」と考えてしまうことが極めて普通だと思います。

 

相手がはずしたら、自分の優勝が決定してしまう場面もあるのですから。そこでさえ、相手を応援できる考え方、それが、歴史に名を残すタイガーウッズウッズ選手の考え方なのです。

 

切磋琢磨

切磋琢磨という四文字熟語があります。

タイガーウッズ選手の考え方はまさにこの考え方でしょう。

 

ライバルと共に成長しあう、共に刺激をしあって、より高みを目指して努力する。

相手が弱くなって勝っても意味がない。強い相手を打ち負かしてこそ、自分の成長に繋がり、次に繋がる。

 

タイガーウッズ選手は次のような言葉も残しています。

 

いいかい、ゴルフにも、人生にも近道なんてないんだ。一生懸命努力するしかないんだよ

 

ゴルフは努力を続けた分だけ結果が出る 

 

これは!僕のモットー、努力至上主義!

やはり成功者は努力しているのです。努力しているから、天才なのです。

 

最後に

これが、成功しているスポーツ選手の考え方です。

相手の失敗を望むのではなく、成功を望む。

 

相手が強ければ強いほど、それを乗り越える自分も強くなれる。

ライバルと切磋琢磨しあって、自分を高めることを常に考えているのが、タイガーウッズ選手なのです。

 

日本人?は人の失敗を喜ぶような正確だと聞いたことがありますが、自分が幸せをつかみたいなら、相手を心から応援できる人間でありたいですね。

 

 

ありがとうございました!

 

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新