暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

スマホ依存症からの脱却、デジタルデトックスのやり方

デジタルデトックスって知っていますか?昨今、特に若者の中では、スマホが手放せない人が多いです。教師をしていた時も感じていましたが、休み時間も常にスマホを触って遊んでいました。もちろん、うまく使えば便利なものですし、友達とのコミュニケーションのツールにもなります。しかし、何事もやりすぎはよくありません。

今日は、スマホを手放せないあなたに、デジタルデトックスの提案です。

f:id:ryoutyanneru:20181111143506j:plain

 

 デジタルデトックスとは

英語の勉強です。
detoxification・・・解毒
デトックス(detox)とは、この言葉を短縮している形であり、体の中から悪いものを取り除くという意味になります。
そこから、デジタルデトックスとは、
携帯電話やスマートフォンSNSからくるストレスをなくそう
という意味になります。

携帯電話やスマートフォンSNSからくるストレス

感じていない人も感じている人もいると思いますが、現在の人々は便利になった携帯電話やスマホから、多くのストレスを与えられています。下記の方は要注意

・目が疲れる
・肩が凝る
・ラインを今返さなければならないような気がする
・忙しいときに電話がなる
ツイッターフェイスブックの書き込みが常に気になる
・夜寝れない
・携帯がないと落ち着かない
・ラインのグループに常にメッセージがある
・食事をしながら携帯を触っている
・友達と会話をしながらでも常に携帯を持っている

などなど・・・
上記に当てはまる方は、スマートフォンが普及していなかった昔にはなかった多くのストレスが与えられています。

デジタルデトックスの必要性

確かに、スマホの普及で世の中の生活は格段に便利になりました。
いつでも友達と連絡がとれる、わからないことはいつでも調べることができる、いつでもYoutubeなので暇が潰せる、いつでもゲームができる、など。

しかし、便利になるにつれ、それと別の部分でストレスが溜まってしまっているのです。そのせいで、夜眠れなかったり、気分が落ち込んだり、見えない疲れが溜まっていたりしています。

便利にスマホを使うことは良いですが、同時に体に大きくかかっているストレスを減らしてみませんか?携帯を持っていないと落ち着かない、気がつけばいつも携帯を触っているというような人には特にオススメです。

僕自身、デジタルデトックスを試してみましたが、スマホを持たずいい天気の中、ゆっくりと過ごしている時間は、久しぶりに感じたような心地よい気分になり、確かに体から毒素が抜けたように感じました。

どうするのか

簡単です。とりあえずスマホから距離を置くのです。
しかし、デジタルデトックスというのは、スマホや携帯をまったく使わないというわけではありません。これから非常に便利な道具です。使わない手はありません。
ただ、必要のないときには距離を置きましょう。

スマホに依存してしまっている方からすると、スマホから解放されている時間は本当に心地が良いです。保証します。(最初はそわそわするかもしれません。)

具体的なやり方

スマホを使わない時間を決める

いきなり「使う時間を決める」は難しいでしょうから、まず使わない時間を決めましょう。家にいる1時間や2時間、使わないと決めるのです。
どこか目の届かないところに置き、別のことをしてリラックスをしてください。

テレビを見る、本を読む、勉強する、趣味に費やすなど・・・
最初は落ち着かないかもしれませんが、徐々に必ず慣れてきます。スマホに縛られずに別のことに集中できることが本当に気持ちよくなってきます。
いつもストレスがあったんだということを、実感できます。

週一回、スマホを持たずに外出してみよう

これもまた、恐ろしいくらい解放感に満ち溢れます。スマホが必要のない外出もあるでしょう。そのとき、スマホを置いていきましょう。
すごく自由を感じることができます。今までスマホを触っていた時間、することがないので、買い物等にも集中することができます。自分自身について考えるきっかけにもなります。ほんとうに色々と考える時間ができますよ!オススメです。

デジタルデトックスの効果

さて、デジタルデトックスをすることで、どのような効果が得られるのでしょうか。

別のことに力を入れる時間ができる

僕自身、昔からよく思っていました。「携帯がなかったらもっと頭がよかった!」と。
(ただの自分の意志の弱さの言い訳ですが。)
しかし、スマホを触らなければ、確かに時間ができます。この時間を別のことに使うことができます。勉強や筋トレ、趣味など・・・。

必ず、あなたの人生の充実に繋がります。時間の言うものは不平等で、どう使おうがみんな同じ24時間しかありません。
そんな時間の大半を、スマホでの暇つぶしに費やすことはこの上なくもったいないです。
自分で時間を作り、色々なことに挑戦しましょう。

ストレスの軽減

常にスマホがないと落ち着かない、ラインの返信に追われる、SNSに書いていることが気になる、そんなストレスから解放されます。ストレスだと感じていない人もいると思いますが、必ず、見えないストレスとなっています。
一度、携帯を放置して好きなことを行ってみてください。実感できます。

目の疲れ、肩こりの軽減

スマホを触るその姿勢、肩をすくめていますよね。その姿勢、肩にかなりよくないです。多くの人は肩をすくめすぎて、すでに姿勢が固まってしまっています。それが、肩こりに繋がります。

また、スマホからはブルーライトが発生しているので、目にはかなりの疲労がたまります。暗闇でスマホをつけるとわかると思いますが、スマホの光ってかなり強いです。
それから解放されるだけでも、体へのストレスはとっても軽減されています。

まとめ

デジタルデトックスという言葉になじみがない人も多いかもしれませんが、簡単に言うと、スマートフォンからのストレスから脱却しようということです。
自分は常にスマホを触ってしまっていると思っている人、あなたには見えないストレスが毎日のしかかっています。目の疲れ、肩凝りの原因にもなっており、精神的にも疲労が蓄積しています。

だからと言って、スマホをまったく使うなというわけではないのです。必要な時には使いつつ、少しスマホと距離を置き、ストレスをなくしていくのです。依存しているうちはわからないと思いますが、いざ、スマホを使っていない時間を作れるようになってくると、本当に気が楽になりますよ。その時間を、別の趣味の時間にあてるのです。

デジタルデトックスにより、あなたの人生が、より充実することを保証します。

ありがとうございました!

 この記事もオススメ

ryoutyanneru.hatenablog.com

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新