暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

必見!勉強嫌いでも人生うまくいく方法

勉強が嫌いな人でも、諦めてはいけません。勉強はみんな嫌いです。
このブログを読んだら、あなたの人生変わります。(あなた次第で)

f:id:ryoutyanneru:20181021091703j:plain

 

 

 勉強嫌いでもできるようになりたい人へ

 

一応元教師なので、勉強が嫌いだけど頭がよくなりたい人向けに書いてみます。
勉強ができるようになる方法を教えます。

  

はっきり言います。

 

効率の良い勉強方法を探すのは後回し!
勉強に何が一番大切か、それは実は誰もがわかっているかもしれませんが

 

継続力です。

 

効率の良い勉強方法を見つけても継続できなくては
まったく意味がありません!!!!

  

なんで企業は学歴を見るかわかりますか?

 

勉強をがんばれる人は何かを継続できる人だからです

 

勉強が好きな人なんてほとんどいませんよね?
少しはいるかもしれませんが
このブログを見ている人は勉強が好きですか?
嫌いではないですか?
嫌いなことをがんばった証拠、それが学歴です。

 

何かをすぐに覚えられる本当の天才もいるでしょう。
でもほんの少数です。
少なくとも、このブログを読んでいるあなたはそうではないでしょう。
私もそうではありません。

 

ちなみにこれは人生の何においても通用する力です。
好きなものは誰でも継続できます。
私も毎日夜12時に帰って寝ればいいのにYoutubeを一時間見てから寝ます。

 

朝にものすごく後悔します。眠すぎて。
「寝とけばよかった。」と

 

どうすれば継続力がつくのか

 

No1:「習慣化する」

 

これが実は最強の物事を継続する方法です。
皆さん、めんどくさくても歯を磨きますよね?
お風呂に入りますよね?
しないとなんか違和感がありますよね?

 

例えば勉強することを「習慣化」してください。
例えば「夜の9時から10時は必ず勉強する」
と決めましょう。

 

まずは1週間やってみてください。

 

必ずです。

40°の高熱が出てもかならずやってください。
仕事でクタクタでも
お酒を飲んでいても
なにがあってもやるのです。

 

なにがあっても!!!!

 

次は2週間やってみてください。

 

この2週間が終わったころには、既に勉強していないと違和感がある頃でしょう。
これが習慣です。
やっていないと違和感がある。これが習慣。
習慣ができたらこっちのものです。

 

あなたは継続できます。

  

勉強以外でも同じです。
筋トレ(私の趣味)、仕事、ブログ(自分に言い聞かす)、ゲーム(?)

 

やりたいこと、成し遂げたいことを習慣化しましょう。

 

No2:目標を達成する癖をつける

 

毎日行える10個の目標を設定してください。
なんでもかまいません。
例えば

・朝起きたら背伸びする
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・朝ごはんを食べる
・新しい英単語を一つみる
・靴を揃える
・3回以上自分から人に挨拶をする
・お風呂で少しだけストレッチをする
・お皿を洗う
・ただいま、おかえりを言う
・夜11時に布団にはいる

 

毎日必ず行ってください。
行える目標を立ててください。

 

一週間続けます。
70回の目標をクリアしたことになります。

 

一か月続けます。
300回目標をクリアしたことになります。

 

習慣化します

 

目標をクリアすることを習慣化するのです。
すると徐々に目標をクリアできないことが気持ち悪くなってきます。
こうなれば、あなたはもう、目標を継続するために何かを継続することができる体になっています。

 

大きな目標を達成する際にも、小さい目標、中間目標を立てていき、それらを達成していき、最終的に大きな目標を達成するのです。

目標を達成することを習慣化するのです。

 

継続できれば、何事も上達していきます。
勉強も例外ではありません。
勉強しないと気持ちが悪くなる体を作ってしまいましょう。
継続に、勝る才能はありません。

 

最後に

 

僕は、努力至上主義です。努力はいずれ必ず自分に返ってきます。

みんな、返ってくる前にやめてしまっているだけなのです。

 

今から結果がでる!というときに辞めてしまって、もったいなくないですか?

結果が出るまであと少し!


お互いがんばりましょう。

 


ありがとうございました!

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン