暇すけは漆黒企業で奮闘中

雑記ブログなので、何から何まで記事にします。基本雑学ですが、英語関係、筋トレ関係が多くなるかもしれません。

ブログは継続が大切な理由。一か月後のPV報告

ブログを始めて一か月が経ちました。いつものブログの雰囲気とは違いますが、読んでくださっている皆さんへの感謝と、これからブログを始めるつもりの方へのアドバイスのつもりで、PV報告と僕の心情を書き連ねておきます。
僕は本当の一般人、文章も学級通信くらいでしか書いたことのない凡人なので、初心者の方には参考になると思います。

f:id:ryoutyanneru:20181119103432j:plain

 

ブログ開始:10月19日

この日にブログを始めました!なんとなく、情報を発信できる状況と、少しでも収益があがればいいなーという簡単な思いから始めました。

 

ブログどころか、ツイッターもほとんど触ったことのない状況だったので、色々な設定等かなり時間がかかりましたが、とりあえず、はてなブログのアカウントと、自分のツイッターを解説しました。

とりあえず目標は、毎日書くことでした。

 

また、いろんな記事で、

最初はPV数とかグーグルアナリティクスとか見るな!と書かれていましたが、

僕は数字にはこだわろうと思っていました。

 

だから毎日毎日PVの数を見ていました。

 

ブログ開始から1週間

毎日更新しました!

 

そして1日の最高PV数なんと  !

ツイッターで、自分から色々な方をフォローしていたので、そのツイッターからの流入でした。

あくまで最高PV数が4で、他の日は0~3です。

 

既に心は折れかかっていました。はてなブログなら早くからPVが期待できると書いてた人誰だよ。。。という気持ちでした。

 

ブログ書く意味ある?と思っていました。

 

でも、他の人のブログで、3か月は続けないと検索流入はないと書いていたので、

とりあえず3か月はやり続けようと思っていました。

 

1週間から2週間

一日の最高PV数はなん13

少し増えました。ツイッターのフォロワーが少しずつ増えてきてくれていたので、そのツイッターからの流入でした。

 

次点で9、次に7です。皆さんからしたらすごく少ないのわかります。

でも、2桁に乗ったということで、本当に嬉しかったです!

 

自称0からのブログのスタートという他のブロガーの方の最初の1か月の報告を見ていても、

 

「1か月に1000PVでした、少ない」

とか

「1か月目の利益がたった数10円」

 

とか書いていました。

 

絶対初心者じゃなかったやろ!

と心の中で思っていました。

 

だって、今のペースで1か月に1000PVとか無理なんで。

初心者って書いているけど、なんかコネとか、今まで文章を書いていたとか、ツイッターやフェイスブックで宣伝できる環境があるんだろうなーと思っていました。

 

2桁に乗って嬉しい気持ちはありましたが、それでも少ないには変わりありません。

心は折れそうになりながらも、毎日更新しました。

 

2週間から3週間

11月3日、初めてブログを休みました。11月1日から4日まで、旅行に行っており、ストックがなくなったからです。

11月4日、旅行から帰った後、旅行についてのブログを上げました。すると翌日、衝撃を受けました。

 

PV数の急変

11月1日  PV数4

11月2日  PV数3

11月3日  PV数1

11月4日  PV数 53

 

え、なんで!?という感じです。原因はいまだにわかりませんが、ツイッターのフォロワーさんが見てくれたのが多いのと、検索からも少し入ってきてくれたようでしした。

 

ちなみにその記事はこちら

知らないの?セブ島の超穴場スポット、コスタベラのレビュー! - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

 

初めての50突破で、とても喜んでいたのと同時に、続けて、よかった、頑張ろうという気持ちが強くなりました。

 

皆さんからしたらまだまだ少ないのは知っています。それでも、数字という確かな根拠で、成長が感じれることはとても嬉しかったです。

 

その後のPV数の変化

ちなみにこの53PVを境に、何故か毎日のPVが平均20くらいまで上昇しました。

おそらく、ほぼツイッターからです。

一度PVが増えると、その後の数も増えると聞いていましたが、本当でした。

 

1週間目や2週間目の自分からは、考えられない数字でした。

 

原因はわかりませんが、一度でも1日のPV数が上昇すると、その後もあとを引きずるようです。

 

 

ちなみにこのとき確信したのですが、

初心者が1か月目で月間1000PV?絶対無理やろ!初心者ちゃうやろ!

と思っていました。最高PVが53、その後平均20前後。はい、無理。

だからこの時から、他のブログの方の初心者から始めた方の1か月目報告とかは無視するようになりました。信じられなかったので。

 

3週目から4週目

f:id:ryoutyanneru:20181119114822j:plain

3週間目が終わったときの心境

一度はPV数が上昇したものの、少しずつ右肩下がり。時には1日に2つブログを上げて、PV数を底上げしたり。3週間目が終わったころ、合計PV数は300弱でした。

 

あと1週間で合計PV数500言ったら嬉しいなーと思っていました。そして、

「初心者から初めて、1か月で500PV!凡人のブログの推移を参考にしてください!」

 

とかいう、どのブロガーよりも初月の合計PV数が低い状態で1か月目報告しようと思っていました。

 

事件が始まった

ブログ開始24日目 PV数 32

ブログ開始25日目 PV数 17

ブログ開始26日目 PV数 22

 

 

 

 

ブログ開始27日目 PV数  227

 

え!?!?!?!?!?!?

 

いきなり合計PV数が倍近くになりました。

スマートニュースというアプリが、私の記事を取り上げてくれたようでした。

その記事はこちら

最近笑っていますか?笑うことでのすさまじい効果! - 暇すけは漆黒企業で奮闘中

 

10分毎に見る度に、どんどんPV数が増えて行っている。。。

今まででは考えられない現象とともに、本当に嬉しかったです。

この一撃でのPV数上昇により、合計PV数が600を超えていました。

でも、少しバズっただけだし、今日だけかなーと思っていました。

 

一度でも1日のPV数が上昇すると

次の日以降のPV数も平均的に底上げされます。

右肩下がりにはなっていましたが、その後のPV数も今までと比べたら、大きく伸びていました。

 

ブログ開始28日目 PV数 141

ブログ開始29日目 PV数 141

ブログ開始30日目 PV数 71

 

 

 

ブログ開始30日目終了時、合計PV数943

 

 

あれ???

月間1000PV行けんじゃね?

 

この記事を書いている本日(この記事が更新された前の日)のPV次第で、月間1000PV行っちゃいました!

 

 

見てくれている方に、本当に感謝

2018年11月19日現在、読者登録63人、フォロワー153人。

まだまだ少ないのかもしれませんが、

ブログを始めたばかりの1週間では考えられなかった数字です。

 

本当に、ありがとうございます。

感謝をしてもしきれません。

 

特に、初めて読者登録していただけた時は本当に嬉しかったです。

いつも星をつけてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

完全初心者から初めて一か月、状況報告!

PV数 996

収益0

読者様数 73

 

今回はスマートニュースさんに取り上げられたこともあり、
考えられなかった月間1000PV に達することができました。

 

と書くつもりが、惜しくも達することができませんでした。

まだまだ力不足です。

もっと皆さんに読んでもらえるブログを書いて行こうと思います。

 

2か月目も極力毎日更新していきます!

 

ありがとうございました!

 

↓↓↓間違えて押してください。

読者になるボタン ブロトピ:今日のブログ更新